ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

型はめバス

夏に購入したエドインターのサファリバス。 型はめは指先の器用さを身につけるのに良いかなと思ったのですが・・・ この商品は型はめとして使うのは難しいです。難しい、というのは役割を果たさないという意味で! 10匹の動物がついていて、バスの穴から適した…

ペケの一日(1歳0か月)

朝7時に目を覚まし、夜は20時半に就寝。 実家に帰省していたときは、生活リズムも崩れがちでしたが最近はこのリズムに落ち着いてきました。ここ最近のペケの1日の流れを、順を追って書いてみようと思います。●7時 起床。ミルクを200mlほど飲みます。ミ…

最初のおもちゃ

ペケに最初におもちゃを買ったのは、生後半年くらいでした。 ガラガラや人形などはプレゼントでいただいていたものを使っていました。 夫の実家に遊びに行った時に置いてあったおもちゃを触ってとても喜んでいたので、そろそろ与えどきだなと感じ、義姉おす…

1歳0ヶ月のまとめ

1歳の誕生日を過ぎたあたりから、少しずつ今まで出来なかったことができるようになってきました。すぐに忘れてしまうので、記録に残します。 ここ最近できるようになったことは、 ●ブロック積み ●コイン入れ ●滑り台 ●手を叩く ●ちょうだい、どうぞ ..ブロッ…

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 ブログを読んでいただき、ありがとうございます! このブログは、子育てに関することを主に書いていきたいと思っています。 現在は香港に家族3人で暮らしています。 ブラウンパパ(ヨーロッパ出身) ブラウンママ(日本の田舎出身) …

香港 公立病院での入院

私の入院していた病院は、母子同室。 帝王切開の場合は初日のみ赤ちゃんは預かってくれ、授乳のタイミングで赤ちゃんを連れてきてくれていました。 私のベッドがあったのが6人部屋だったので、赤ちゃんを含めると12人!とても賑やかだったので、息子が泣いて…

息子 誕生

医師からの衝撃の一言.. うーん、赤ちゃんの心拍が時々弱まる時がありますね。 early delivery をしましょう。 ん??!突然のことで理解が出来ず、earlyっていつかな?来週くらいか??と頭の中はグルグル。 ボーっとしている私に、看護師さんが着替えを促…

37週1日 検診日

37週1日目は、ちょうど検診日だったため朝から病院へ向かいました。 この検診の1週間前ほどから原因不明の下痢が続いていて体調が悪く、当日はフラフラ状態でした。 医師との問診で体重の減少を指摘されたので、体調不良が続いていたことを話すと、念のため…

香港公立病院にて出産予約

無事IDも手に入り、いよいよ出産予約が出来る〜! ネットで調べた情報によると、出産予約にはいくつか揃えなければならないものがあるとのこと。その中の一つに、 妊娠証明書 というのがありました。 この証明書は、IDが出来るまで通っていたクリニックの先…

香港での出産はどこでする?

先日1歳を迎えた息子。出産当日は、忘れられない1日となりました。 正産期に入った37週の1日目に突如産まれてくることになった我が子。びっくりしすぎて状況が飲み込めず、言葉がうまく出てこないという経験をしたのはあの日が初めてです。 香港に来た当初を…

息子1歳

香港にて出産した息子が先日1歳の誕生日を迎えました。これまでの1年間を振り返りながら、私たち家族のこれからの子育て記録をここに残していけたらと思います。