ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

1歳0ヶ月のまとめ

1歳の誕生日を過ぎたあたりから、少しずつ今まで出来なかったことができるようになってきました。すぐに忘れてしまうので、記録に残します。

 

ここ最近できるようになったことは、

 

●ブロック積み

●コイン入れ

●滑り台

●手を叩く

●ちょうだい、どうぞ

 

..ブロック積みとコイン入れは突然できるようになったのでびっくりしました。

この2つのおもちゃは8月に日本に帰省している時に購入してから毎日遊び方を見せていたのですが、ブロックは積まれたものを壊すのみ。

コイン入れも、指先でつまむということがまず難しいようでした。コイン入れおもちゃの対象年齢が1.5歳〜となっていたので、まぁ半年後に出来るようになっていればいいかな?と思っていたのですが..

 

ブロック積みも、コイン入れも確か同じ日に出来るようになったはず..

きっかけは多分、その前日に体験参加してきたプレイグループ内で行った、ペットボトルの口からショートパスタを指でつまんで入れるというゲームがきっかけだと思います。

その日も簡単にはパスタを入れることが出来ずにイライラした様子を見せていましたが、1度成功してからは要領をつかんだようで、集中して向かっていました。

 

結局そのプレイグループの正式入会は見送ったのですが、1時間弱の時間の中で、テンポ良く、体を使った遊びと工作が盛り込まれた充実した内容でした。

香港では1歳ごろからプレイグループに入り、その後ナーサリー、そして幼稚園へ入学という子が多いようです。

 

ペケ(息子)は、とにかく今は興味の赴くままに動き回っているのでプレイグループ は、運動系のプログラムが充実しているところが良いんでは?ということで、前日体験クラスに参加してきました。 

ペケはとても楽しそうだったので、そのまま入会を決めました。12ヶ月〜18ヶ月対象のクラスです。

週に1度ですが、このまま楽しんで通ってくれたらと思います。