ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

息子 誕生

医師からの衝撃の一言..

うーん、赤ちゃんの心拍が時々弱まる時がありますね。 early delivery をしましょう。

ん??!突然のことで理解が出来ず、earlyっていつかな?来週くらいか??と頭の中はグルグル。

ボーっとしている私に、看護師さんが着替えを促します。はい、これに着替えてください!と渡されたのは入院着..  まだ状況が飲み込めない私は あの〜earlyって..今からですか?と聞くと、そう!今からすぐに分娩室に向かいます!との衝撃のお言葉..  もうなにがなんやら分からず、私今日ビーサンだよ! しかもなんの準備もしてきてない! とパニック状態に陥りました..

夫に連絡させてください!と言うとNo time!と言われ焦る焦る.. じゃあ1分あげるからすぐ連絡して!言われ夫に電話..もうパニック状態で言葉が出てきませんでした。

絞り出すように伝えたのは、 今から産むことになった。詳しいことは何もわからないけど.. ということだけでした。私は言った記憶はないですが、後から夫に聞くと 大丈夫、1人で産めるよ。帰っていいよ と言っていたらしい.. 覚えてない!

 

看護師さんに、もう歩いちゃダメですと言われ車椅子に乗せられ分娩室へ。人工破水をされ、促進剤の投与が始まりました。そこから子宮口が開くまで10時間待ちました。(夫も分娩室に一緒に入室)しかし、肝心の赤ちゃんが降りて来ずで緊急帝王切開が決まりました。口頭にてリスクの説明があり、同意書にサインをしました。でもその頃にはもう気持ちは大分落ち着いていて、焦りはありませんでした。手術室に運ばれ麻酔の効き具合を確認された後、すぐに帝王切開が始まりました。始まってすぐに赤ちゃんが取り出され、泣き声が聞こえてきました。

あぁ、可愛い声だなぁというのが最初に思ったことです。その後赤ちゃんが連れてこられ、お股の確認がありました。

男の子であること、赤ちゃんの体重、生まれた時間を教えてもらいました。後にこの3つの情報は何度も確認されました。赤ちゃんの取り違えを防ぐ目的があるようです。出産後の朦朧とした頭ではなかなか覚えられず大変でした..

息子は体重もしっかりあり、健康だということを聞き安心しました。 こうして長い長い1日が終わりました。