ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

ペケの一日(1歳0か月)

朝7時に目を覚まし、夜は20時半に就寝。
実家に帰省していたときは、生活リズムも崩れがちでしたが最近はこのリズムに落ち着いてきました。

ここ最近のペケの1日の流れを、順を追って書いてみようと思います。

●7時 起床。ミルクを200mlほど飲みます。ミルクだよ、と言うと自分でごろ~んと寝転んでぐびぐび飲んでます。

●8時 朝ごはん。基本は野菜入りオムレツ、ヨーグルト、バナナ、パン という簡単手抜きメニューです。
水分量が少ないものが苦手なようで、パンは残す時も多い・・・

●8時45分 プレイルームへ出発!9時からオープンなので、間に合うようにこの時間に家を出ます。
日によっては時間通りにいかないと人数制限にひっかかって入れないことがあるので・・・ 10時まで遊びます。

●11時  食料品などの買い物を済ませ、帰宅。お昼寝に入ります。

●12時半 お昼寝から目覚める。

●13時  お昼ご飯。食べた後は、絵本、カード(漢字カード、かずカードなど)、おもちゃで遊びます。
大体絵本は1度に10冊、カードは5種類見せています。

●15時  Dave&AvaかPingfongの動画を30分ほど見ながら歌う。
何度も見ているので次にどんなことが起こるか記憶しているようで、ネズミが雷に打たれるシーンがある歌は怖いのかすり寄ってきます。

●16時  公園へお散歩。まだ歩かないので外の公園で遊ぶのは難しいですが、にぎやかな中にいると楽しそうなので連れて行ってます。
滑り台を自分で登ってお尻から降りられるようになりました。おやつを持っていってベンチで食べます。

●17時半 お風呂。洗顔フォームやあひるのおもちゃを浴槽の外に落とすのが楽しいようです。私が毎回あ~あと言うのを真似してます。

●18時半 夕飯。ごちそうさま、というと泣くので大体バナナを半分最後に食べさせています。

●19時  遊びの時間(絵本、カード、おもちゃ)

●19時半  ブラウンパパ帰宅。パパに本を読んでもらったり、歌を歌ってもらったり。1日の中で一番の笑顔です。

●20時30分 就寝。眠りに入るまではごろごろベッドの上を転がってますが、泣いたりすることはほとんどありません。
タオルケットについているタグをサワサワしながら睡眠にはいります。


ペケの1日はこんな感じです。いつごろからかお昼寝が1度になっていました。体力がついてきたんだなぁ・・5月~9月はほぼ毎日プールに行っていました。そんなに楽しそうな素振りは見せなかったですが毎日せっせと・・なるべく体を動かして、疲れさせたかったので。笑
やっと水に慣れてきたのか、9月にはいった頃から笑顔が増え、自分で水を顔にパシャパシャかけたりと楽しそうでした。
暑~い香港の夏も終わり、プール通いの日々もおしまいです。