ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

義両親との旅行

10月中旬から2週間ほど、義両親とシンガポールプーケットで過ごしてきました。

本当は私たちが夏に夫の実家へ帰る予定にしていたのですが、やはり1歳を連れての長時間フライトはきついと思い、今回は義両親に来てもらうことにしました。

シンガポールの一番の目的は、動物園。
何か月か前に日本のテレビで特集されていたのを見たのがきっかけです。
檻がなく、自然に近い状態で動物を見ることができるというところに惹かれ行ってきました。
ペケには少し早いかな?とも思っていましたが、目の前で動く動物たちに目をやったり声をあげたりしていたので、良かったです。

プーケットではホテルからほぼ出ることなく、ゆったりと過ごしていました。
ペケはプールの滑り台を何度も催促したり、石をテラスに並べて遊んだり、本当に毎日楽しそうでした。
義両親とこんなに長い時間一緒に過ごすことは初めてだったのですが、気も使わず非常に楽しい時間が過ごせました。
夜はペケを連れてレストランへ出かけることが難しかったので、ペケが寝てからルームサービスを頼み、夕食後は毎夜トランプで大貧民をやって盛り上がっていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、義両親は香港にて2泊したのち帰っていきました。
ペケは体調も崩すことなく旅行を終えることができましたが、この2週間レトルト中心のご飯となってしまっていたため、
帰宅してからはレトルトものは一切口を付けなくなりました。
元々あまりレトルトは旅行以外では使っていないのですが、帰宅後はカレールーすら嫌がったので、旅行中のごはんはペケに少しかわいそうなことをしたなと感じました。


もうすぐ1歳2か月になるペケは、少し歩くようになりました。
今までは室内のプレイルームばかりだったのですが、最近は靴をはいて公園や散歩もできるようになったので嬉しいです。
歩くようになり体力を使うのか、以前より遅めの朝8時くらいまで寝ていることが増えました。
ごはんの量も増え、声も以前に比べてよく出すようになり、ひとり言もよく言っています。

そして以前から大好きだった本ですが、最近本棚のところへいくと本が読んでもらえるということを覚えたようで、かなり頻繁に本棚の前へ立つようになりました。本が好きなのはとてもうれしいことですが、1日トータルで100冊ほど読むこともあるので内心疲れた・・と思ってしまうこともあります。
今まで少しずつ集めてきた絵本ですが、毎日読んでいるとマンネリ化もしてくるので先日新たに30冊ほど絵本を購入し、日本から送ってもらうことにしました。今ペケと一緒に読んでいるのは0~2歳向けとされている絵本です。自宅には数冊3歳向けのものもあるのですが、やはり3歳向けの絵本は1ページ当たりの文字数が多すぎるようで、あからさまにつまらなさそうな顔をします。笑


カード類も絵本と併せて1日2~3回は見せています。
少し数に興味が出てきたかな?という素振りがあったので、これからは少し数について意識しながら話しかけていこうかなと思っています。

視野が広がり、道を歩いている犬や鳥、蝶なども立ち止まって興味深そうにみているので、そろそろ赤ちゃん向けの図鑑も欲しいなぁと思っているところです。