ブラウン家の子育て記録

ブラウン家の日常記録です。主に子育てについての内容です。月齢が上がるごとにおもちゃや絵本の楽しみ方や使い方が変わっていき、成長を感じています。ペケ(息子)の成長記録をここに残します。

香港公立病院にて出産予約

無事IDも手に入り、いよいよ出産予約が出来る〜!  

ネットで調べた情報によると、出産予約にはいくつか揃えなければならないものがあるとのこと。その中の一つに、 妊娠証明書 というのがありました。

この証明書は、IDが出来るまで通っていたクリニックの先生に書いてもらいました。 必要書類を揃えて、いざ病院の窓口へ。持参した書類をチェックされ、出産予約が無事終了! 今後の妊婦健診は病院ではなく、母子健康院という施設で行うとのことでした。

後日母子健康院にて、病院で渡された書類を提出し、健康院での登録も完了しました。検診は1ヶ月に1度。基本的には、検査、体重測定と問診で終了でした。公立病院、健康院の検診は費用がかからない代わりに待ち時間がとにかく長い!大体3時間待ちだったような記憶が.. 公立病院の検査には染色体検査も含まれています。私はすでにクリニックでNIPTをしていたので、この検査は飛ばしてもらいました。エコーは、経過に問題がないと判断されれば基本的にはして貰えません。香港の妊婦さん達は、公立病院での検診と私立クリニックでのエコー検診を併せて行っている人が多いと聞きました。

 

妊娠も後期に入ったある検診日に、公立病院にて出産日当日の流れについての話がありました。入院の際の持ち物や、病棟の場所などの説明があり、いよいよ近付いてきたなぁとドキドキ。希望者は事前に病棟内を見学できますよ、とのことだったので予約をとりました。予約がとれたのは出産予定日の1週間前。 もしかしたら産まれてるかもね〜なんて夫と話していましたが、その通りの結果になり、病棟ツアーに参加することなく出産日は突然やってきました。